茅の輪くぐり

八坂神社
 晴れ空の京都東山です。朝から気温30℃を越えていますので、熱中症にお気を付けください。さて、今年も半分が過ぎようとしています。6月30日は「夏越の祓」が各地の神社で執り行われます。近くの八坂神社でも「茅の輪くぐり」が始まっています。

 茅の輪くぐりとは、茅で作られた大きな輪をくぐることによって、心や身体を清め、無病息災や厄除け、家内安全を願う習慣です。茅は、古来から「身についてしまった厄を払うもの」「神聖なもの」として重要な役割を果たしてきました。祇園祭の粽も茅で作られていて、「蘇民将来子孫也」という護符がつけられています。

  神話によると、備後国(現広島県東部)で暮らしていた蘇民将来の家に、旅の途中で宿を求めていたスサノオノミコトが訪れ、貧しいながらも喜んで迎え泊めもてなしました。その恩返しとしてスサノオノミコトから「疫病から逃れるために、この茅の輪を腰につけよ」という教えを授かり守ったところ、蘇民将来は難を逃れたとされています。この神話から、蘇民将来が腰につけていた茅の輪が、長い歴史を経て大きくなり、現在のような人がくぐり抜けられるものになったといわれています。

 八坂神社の案内板には「蘇民将来子孫也」と唱えながらくぐってくださいとだけ書いてありましたが、一般的にはこのように、

  1. 1周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  2. 2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る
  3. 3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  4. 正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、本殿に進み参拝する

つまり、8の字を書くようにくぐるようです。「蘇民将来子孫也」と唱えるのは「私は蘇民将来の子孫ですから守ってください」という意味ですね。

 今日は地元の神さまにお祓いしていただき、健康祈願をしてくるとしますか。今日も楽しい一日を。