はげむ

しょうぐうさん
 午後から雨が降り出しました京都東山です。今日は、天が赦しを与えてくださるという吉日の「天赦日」と、一粒の種が万倍にも実る縁起の良い「一粒万倍日」、さらには、金運アップの「寅の日」が重なる超開運日となります。

 さて、六波羅蜜の4番目は精進(しょうじん)です。精進とは努力することですね。これは、あらためて説明するまでもないことなのかもしれません。それくらい私たちの生活の中に溶け込んでいる言葉のひとつだと思います。

 

 私たちは、毎日、それぞれに努力、精進しています。複雑で高度な重要な仕事ができるようになりたいとか、〇〇がもっとうまくできるようになりたいとか、理想の自分になるために自己研鑽されておられることと思います。しかし、その本当の目的は、人の役に立てるように、助けられるように、喜んでいただけるようにと、人のために働ける自分になることです。

 しかし、すぐにできるようにならないことも多いですし、しんどくてあきらめてしまったりすることもあるかもしれません。きっとそれは、おそらくみんな同じことなのではないでしょうか。そこで、あきらめずに精進することが彼岸へ渡るお修行になるわけですね。

 人生は、死んでしまうまで、精進です。ダメだとかもういいなどと思って諦めてしまってはいけないのです。今日も楽しい一日を。