しのぶ

しょうぐうさん
 朝から快晴の京都東山です。朝晩はまだまだ寒く感じます。さて、六波羅蜜の3番目は「忍辱(にんにく)」です。「ガーリックのことではないですよ」は、お坊さんお決まりのフレーズです。

 忍辱とは、じっと耐え忍ぶことです。人生は、諸行無常で、いいときもあれば悪いときもあります。常に幸せで何もかもがいつまでもうまくいくことはありませんよね。

 例えば、自分は健康であっても、家族が怪我や病気になってしまうときだってありますし、仕事もそうです。順調に行くときもあれば、うまく行かなくなるときもあります。人生には浮き沈みが付き物です。その沈んだ時に、自暴自棄などにならず、じっと我慢しよう、耐えよう、好転するまで待とうというのが忍辱です。

 もちろん、すぐにはよくならないかもしれませんが、短期になって怒鳴ったところでうまくいくこともないじゃないですか。イライラしても仕方ありません。「怒りの蛇を、口から出すのは下等の人間。歯を食いしばって、口から出さないのが中等。胸に蛇は狂っていても、顔に表さないのが上等の人間である」とか言ったりします。

 あとは仏さまにお願いして、あんじょうようしてもらえるように頼みましょう。今日も楽しい一日を。