七夕


 今日も梅雨空、雨が降ったり止んだりの京都東山です。さて、明日は「七夕」ですね。雨予報なのですが、おりひめとひこぼしは会えるのでしょうか。

 万葉集では「ナヌカノヨ」と読み、仏教的には「七夕」はお盆行事の始まりの日、盆入りとされています。各地で様々な習俗があり一定はしていませんが、そのひとつに、「七日盆(なのかぼん)」と呼ばれ、墓掃除や精霊棚づくり、仏器磨きをした日でもあったのです。

 七夕は、「棚幡(たなばた)」で「棚」は「精霊棚、施餓鬼棚」を表し「幡」は、「五色幡(ごしきばた)」を指します。「五色の短冊」も「五色幡」からきています。棚幡ともお盆の行事においては大切な仏具ですね。もともとは、乞巧奠、禊、農耕祭、水神祭、祖霊祭の要素が含まれた夏の行事であったようです。

 現在は、東京などで七月盆ですが、新暦となって多くの地域では、8月にお盆行事が行われています。かくして、七夕とお盆が別々になってしまいました。今日も楽しい一日を。