時はやってくる

 梅雨空の京都東山です。蒸し暑いです。さて、あちらこちらで話題になっている寺の掲示板に書かれている「今月の言葉」ですが、実際に寺の前に掲げてあるものもあれば、インターネットで紹介されている言葉もありますね。

 この前見つけたのは、「時間はまだある そう思っているうちに 時はやってくる」です。一時期「いつやるの? いまでしょ?」という言葉が流行りましたけれども、仏教は今この瞬間を大切にします。済んだ過去のことを気にしていてもどうにもならないし、未来のことを考えてもどうなるのかわからない。なので、今この時を精一杯生きる、です。

 明日にやろうと段取りしても、もしかすると事故に遭うかもしれないし、明日病院へお見舞いに行こうと思っていたら、お亡くなりになってしまったなどということもないとは限りません。やるべきこと、やれることはその日のうちにやってしまって、いつ死んでもいいようにしておこうと思います。

 まだまだ先のことだと思っていても、自分の人生もまだまだあるからなどと思っていても、そう思っているうちにその時がやってきますよね。今日も楽しい一日を。