元三大師さま

川越大師喜多院HPより

 毎月3日は、疫病除けの元三大師さまの縁日です。雙林寺にお像はありませんが、疫病退散の祈願をしています。

 改めてですが、良源、慈恵大師、元三大師、角大師、豆大師はどれも同じ人の名前です。

■良源はもともとの名前です。

■元三大師は1月3日の命日から生まれた名前です。

■角大師、豆大師は伝説で変身されたお姿から生まれた名前です。

■慈恵大師は朝廷から贈られた名前です。

 元三大師さまの本来の名前は良源といい、第18代目の天台座主(=天台宗最高の地位)を勤められた高僧です。比叡山の経済的基盤の確立、焼失したお堂の復興、天台教学の興隆、教団内の規律維持など、数多くの功績を上げられたことから、延暦寺中興の祖と崇められています。また、おみくじ、たくあんの創始者としても有名です。

【角大師】元三大師が鬼の姿になって疫病神を追い払った時の姿と言われています。角が生え、目がグリグリッと丸く、あばら骨が浮いています。この姿を描いたお札は鬼守りといわれ、玄関などに貼る魔除のお札として広く貼られています。

【豆大師】小さな元三大師のお姿が、豆粒のように9段33個並べられているお札です。元三大師は如意輪観音の化身とも言われるところから、観音さまが三十三の姿に変身し人々を救うという法華経に基づいて創られたもので、災難除のお札とされています。

 いずれにしても、新型コロナウィルス感染の早期終息を心より願うばかりです。しんどいですけれども、地道に自粛生活を継続するしかないですね。今日も楽しい一日を。