五月雨

 昨夜半から降り出した雨は、降ったりやんだりしています京都東山です。

 こういうお天気を「五月雨」というのでしょうか。辞書では【陰暦5月に降る長雨。梅雨と同じであるが、梅雨は主として五月雨の降る季節をさし、五月雨は雨そのものをさすことが多い。雨の降り方としては、前期はしとしと型、後期は集中豪雨型のまとまった降り方をする】とありました。

 反対に、晴れ空だと「五月晴れ」といいますよね。もともとは、「梅雨の晴れ間」「梅雨の合間の晴天」のことで、どちらも、もともとは旧暦時代の言葉なので、今でいう6月でのことでした。しかし、時が経つにつれて、だんだんと新暦の5月の雨の時も、晴れ間の時も使われるようになってきました。今ではどちらでも使用されているようです。

 天気が回復したときには、虹が出たらよいなあ、いいことあるかも。今日も楽しい一日を。