春雨

 曇り空の京都東山です。今日は一粒万倍日です。取り組んでいることを見直して、手間暇かけて万倍の成果が得られますといいですね。

 昨夜から雨が降ったりやんだりしています。この時期は雨もよく降りますよね。特に春に降る雨は「春雨」とも呼ばれ、雨が長引くと「菜種梅雨(なたねづゆ)」と呼ばれるようになります。どちらも雨が降ると木々の緑や花びらはみずみずしく、生き生きとしますから「恵みの雨だな」と思わせてくれます。

 同時に、この時季は風も強く吹くことがあり、砂埃や黄砂やら花粉やらと、空気もかすんで、アレルギーで辛かったり、頭もぼーっとなることもありますが、ひと雨降ってそれらは洗い流されてスッキリしますが、クルマはドロドロです。

 ということで、今日はまとまりのない話になりましたが、雨の日はしょうがないので、久しぶりに春雨を食べてみようと思います。何のこっちゃ?今日も楽しい一日を。