新年度

雙林寺
 快晴の京都東山です。2月が逃げて、3月が去って、今日から4月になりました。新学期に新年度と、気分一新、新しいスタートですね。

 年度代わりには「出会い」と「別れ」がつきものです。新らしい出会いに期待や喜びを抱き、親しんだ方とは離れてしまう寂しさを感じながら、また、新しい環境の不安など、心の中にはいろんな思いが詰まっていますよね。

 それもこれも「ご縁」というキーワードがあるように思います。ご縁というと、恋愛や結婚に関することのように思われているかもしれませんが、世の中のすべてのつながりやかかわりのことです。

 身近なところでは、「友人」や「恩師」、「上司」に「先輩」、「後輩」との出会いも、大切な「ご縁」です。人でなくても、気に入った洋服に出会えたとか、一生使っていけそうな家具や時計を見つけたなど、モノにもご縁がありそうです。また、希望する学校や会社に入れたということもご縁のように思います。

 このように考えますと、私たちの暮らしは無数のご縁で成り立っていることがわかります。良いご縁をいかにたくさん結むぶことが重要で、そのことによって人生は豊かになっていくはずです。そしてこれらのご縁をまとめて、「おかげさま」といいます。

 ただし、「ご縁」というのは、自分ではどうすることもできないところもある不思議なつながりです。だからこそ、仏さまにお願いして、良縁成就を願います。

 今日はお聖天さまのご縁日でもあります。一般的に地位や名誉、お金などとのご縁を結べますようにと祈願しますけれど、私は、自分を高めてくれる人との出会いをお願いするほうがいいんじゃないのかと考えています。

 新しい年度を迎えるに当たりみなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。今日も楽しい一日を。