年度末ですね

円山公園 枝垂れ桜
 いいお天気の京都東山です。雙林寺周辺の桜はそろそろ満開を迎えようとしています。連日多くの花見客が訪れ賑わっていますが、それにしても日本人は、桜の花が大好きですよね。私は朝からお葬式のため、兵庫県へ出張で、あわただしいいちにちです。

 さて、今日は年度末ですね。多くの会社や団体、学校では、今日で会計の決算をしたり、仕事の区切りをします。もちろん、雙林寺も年度末ですよ。

 また、入学、卒業、就職、転勤、異動など、大きく環境が変わる方が多くおられます。新しい環境での生活に意欲的な方もおられるでしょうし、いよいよその時が来たか、と終わりを知らされる方もおられるでしょう。
 
 このように同じ状態はいつまでも続かないものです。楽しいことも悲しいことも同様に、止まない雨がないように、常に変わりゆくのです。仏教でいう「諸行無常」ですね。

 さらに、桜だけでなく花は誰の為にでもなく時期が来れば見返りを求めることなく周りの人を楽しませるように咲いて、静かに散っていきます。私たちも「忘己利他」の精神で一隅を照らして、限りある命を精一杯生きたいものです。

 年度末はバタバタと忙しく疲れますから、桜を鑑賞しながら、ホッと一息、こんなことやらあんなことやら、あれこれと物思いにふけってみたり、気持ちを休めたりしてくださいね。今日も楽しい一日を。