四万六千日

 雨が降ったりやんだりの京都東山です。今日の暦には「浅草観音四万六千日(千日詣で)」とあります。観音さまのご縁日は、毎月18日となっていますが、室町時代以降に毎月「功徳日」とか「欲日」という日が設けられました。例えば、1月1日は100日、11月7日は、6,000日などとされて、この日に参拝すれば、その日の日数分のご利益を頂戴できるとされました。京都では、愛宕神社(7月31日夜から8月1日早朝にかけて)清水寺(8月9日~16日)の千日詣でが有名です。

 この浅草観音四万六千日はもともと千日詣であったところ、享保時代の頃より46,000日となったようです。この日に参拝しますと、46,000日分の功徳があるとされているのです。この数の由来には諸説ありますが、米の一升が米粒46,000粒で、一升と一生をかけたもので、一生分参拝したことになるのだとか、また46,000日は、およそ126年に相当し、人の寿命の限界ともいえるため、「一生分の功徳が得られる縁日」とも言われています。何れにしても、無病息災への願いが込められているのですね。

 境内で開催されるほおずき市は明和年間から開催されるようになったそうです。ほおずきは、漢字で書くと「鬼灯」です。鬼が提灯に火を灯して、悪霊や邪気を払ってくれるという意味があるそうです。子供の頃は、ばあちゃんに教わって、舌の上でつぶすようにしてブーっと鳴らして遊びましたが、今もそんなことする人はいるのかしら。ほおずきを鳴らす遊びは、平安時代から楽しまれていたのだそうですよ。

 今年も、1年の折り返し地点となりました。これからの半年もがんばっていきましょう。今日も楽しい一日を。