小暑

 

 薄曇りの京都東山です。今日は七夕ですね。みなさまは短冊にどんなお願いごとを書かれましたでしょうか?ところが、今夜の天気予報では京都は雨なので、もしかすると星が見えないかもしれないです。

 そして、「小暑(しょうしょ)」となりました。小暑は梅雨明けの目安になる頃で、セミが鳴き始めるなど、太陽の日差しが強く眩しく感じられる季節です。暑さが徐々に厳しくなってくることから「小さく暑い」と呼ばれているのですね。

 近年では、6月でも熱中症で緊急搬送される方がおられました。打ち水や扇風機で涼を取るような昔の気候とはずいぶんと変わってきています。室内のエアコンや屋外の熱風で体調を崩しやすいので、注意が必要です。  

 差し当たって、たくさん食べて、体力をつけておこうと思います。そうそう、暑中見舞いのはがきを出し始めるのもこの頃からです。そろそろ準備し始めないと。今日も楽しい一日を。