忍辱

しょうぐうさん
 朝から雨がよく降ります京都東山です。さて、今日は秋分の日で、秋のお彼岸のお中日ですね。併せて「大安」と「一粒万倍日」が重なるお日柄のよろしい日です。
 秋分の日は、太陽が真西に沈むので、西の方角を向いて沈みゆく太陽見ながら極楽浄土を想ったりご先祖さまの成仏をお祈りしましょう。雨ですけど、、、。

 さて、六波羅蜜の3番目は「忍辱(にんにく)」です。「ガーリックのことではないですよ」は、お坊さんお決まりのフレーズです。忍辱とは、じっと耐え忍ぶことです。人生は、諸行無常で、いいときもあれば悪いときもあります。常に幸せで何もかもいつまでもうまくいくことはありませんよね。例えば、自分は健康であっても、家族が怪我や病気になってしまったりしますし、仕事もそうです。順調に行くときもあれば、うまく行かなくなるときもあります。人生には浮き沈みが付き物です。その沈んだ時に、自暴自棄などにならず、じっと我慢しよう、耐えよう、好転するまで待とうというのが忍辱です。

 すぐにはよくならないかもしれませんが、短期になって怒鳴ったところでうまくいくこともないじゃないですか。「怒りの蛇を、口から出すのは下等の人間。歯を食いしばって、口から出さないのが中等。胸に蛇は狂っていても、顔に表さないのが上等の人間である」

 あとは仏さまにお願いして、あんじょうようしてもらえるように頼みましょう。これって、関西弁なのですかね?うまい具合になるようにという意味ですけど。今日も楽しい一日を。