春分の日です。

しょうぐうさん
 今朝も寒い曇り空の京都東山です。さて、今日は春分の日で、彼岸中日にて、一粒万倍日のよき日となります。

 太陽が真西に沈む日ですね。観無量寿経には、日想観が説かれています。お釈迦さまがおっしゃるには、真西に沈む太陽をしっかりと見て、想いを向けよ。みんな沈む太陽を見ているだろう、と。その時は、姿勢を正して西を見てゆるぎない心で夕日を見なさいと。それができるようになったら、目を閉じていても、開けていても、ありありとその太陽の姿を見ることができるようになるのだ、と。浄土は光の国のように言われていますから、このような観想法が説かれているのだと思いますが、太陽を通して極楽浄土を想像したり、先祖を偲んだりと思いを馳せるのもよろしいかと思います。

 併せて、彼岸といえば、六波羅蜜の実践ですよね。今一度再確認しましょう。

  1. 布施 [ほどこす] 惜しみなく人に親切にしましょう 無財の七施
  2. 持戒 [つつしむ] ルールを守りましょう 諸悪莫作・衆善奉行
  3. 忍辱 [しのぶ]  不平不満を言わず、堪えましょう 辛抱
  4. 精進 [はげむ]  最善を尽くす努力をしましょう 一生懸命
  5. 禅定 [しずめる] 心と体を落ち着かせましょう 座禅
  6. 智慧 [まなぶ]  正しい判断力で真実を見極めましょう 

 では、今日も楽しい一日を。