![]() |
猪目型はハート |
女性から男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のものらしいです。昭和33(1958)年にメリーチョコレートカムパニーが新宿・伊勢丹で行ったチョコレートセールがそのはじまりだそうです。1年目は3日間で3枚、170円分しか売れなかったそうなのですが、現在ではチョコレートの年間消費量のおよそ4分の1がこの日に消費されるほどの国民的行事となっています。海外では、男性から女性にプレゼントを贈るスタイルが主流のようです。
今では様相を変えて、職場で配る「義理チョコ」、友達同士で交換する「友チョコ」、自分へのご褒美に「自分チョコ」、最近では男性が自分のために買う「俺チョコ」もあるそうですよ。
愛と感謝を示す日としての伝統を持ちながらも、その形は時代とともに変化しています。何より大切なのは、心からの気持ちを伝えることですよね。このバレンタインデーの日に、みなさまも大切な人に素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。今日も楽しい一日を。