だるまさん

 

 さわやかな晴れ空がひろがる京都東山です。今日は大安と寅の日が重なる日なので、金運アップになりそうですよ。

 さて、今日は「達磨忌」です。150歳で亡くなったという菩提達磨(ぼだいだるま)さまのお命日です。「達磨大師」や「円覚大師」などとも呼ばれています。略して達磨さまです。

 菩提達磨さまは、インドのお方で、インドから中国に禅の教えを初めて伝えられ、中国禅宗の開祖と言われています。壁に向かって9年もの間座禅を続けられた結果、手足が腐ってしまったという伝説があり、そこから、会津地方の「起き上がり小法師」という、何度倒れても起き上がる人形と組み合わさり、手足がなく、顔が大きいいわゆる「だるまさん」が造られるようになったそうです。だるまさんが赤色なのは、菩提達磨さまが、寒さよけに頭から赤い掛け毛布を被っていたとか、魔除けで赤色になったとか諸説あるようです。「七転び八起き」のことわざや「だるまさん」の愛称で親しまれていますね。

 また、祈願のため両目とも白いだるまさんを用意し、まず左目に墨で黒く目を書き入れ、願いが成就すると右にも黒目を入れる「目入れだるま」の風習は、文化年間に江戸で始まったそうです。国会議員の選挙の時に当選祈願されるあれです。

 その他にも、子供たちが数を数えるときに使う「だるまさんがころんだ」とか、大きな目で睨みを利かせ、起き上がるというところから、疫病退散のお力があるなど、私たちの生活に溶け込んでいるだるまさんですね。今日も楽しい一日を。