お中元

 曇り空の京都東山です。朝から蒸し暑いですよ。昨日は「リド飲食街」というところに連れってもらいました。京都駅前のヨドバシカメラ近くにある酒場が立ち並ぶ短い路地なのですが、昭和レトロな雰囲気が漂う何ともディープなところです。どこか懐かしく人情味があるというか、なかなか居心地が良いところでした。気になった方はググってみてください。

 今日は「厄除け」と「おみくじ」のお大師さまということで有名な元三大師さまのご縁日となります。元三大師さまは如意輪観音さまの化身ともいわれていますので、ご真言を唱えられるのであれば、おん ばらだ はんどめい うん となります。

 ところで、早々にお中元を頂きました。お中元に限らず、ふいに贈り物が届くとうれしいものですよね。日頃、自分では買わないものや、なかなか口にできないものが送られてきますとなおさらです。また、反対に自分が贈る立場では、あの方には何をして差し上げると喜んでいただけるだろうか、とか、この品物はきっとお好きなはずよ、とあれこれ悩むのが楽しかったりもします。

 お中元は、一般的に7月の初めから15日頃までに届けるのが目安となっています。なにも宅配便で届けなくても持参してもよいことですから、お世話になった方々へ、感謝の気持ちを込めて「夏のご挨拶」をしたいものですね。今日も楽しい一日を。