聖天さまご縁日

 曇り空の京都東山です。今日から5月4日まで春の土用となります。土用の期間は、土いじりをするのは良くないとされていて、土木工事など、樹木の伐採や穴を掘って墓を建てるとかも忌み嫌い避ける行為のようです。

 さて、聖天さまのご縁日ですね。聖天さまは、縁結びのお力もいただけるとされています。新年度が始まり、新しい環境での生活を始めるにあたって、いわゆる男女の縁だけではなく、いい上司や部下、取引先などいい人間環境に恵まれますようにと、縁結びの祈願をされた方もおられるのではないでしょうか。

 毎日忙しくて到底お寺へお参りなど出来ないとか作法通りお勤めが出来ないと仰る方もおられると思います。そんな時は、何時でもよいし、どんな所ででもよいので、ただ、合掌して一心に御真言【おんきりぎゃくうんそわか】をお唱えし、願い事を聖天さまに伝わるように思えれば、それで事は足ります。

 要するに、お祈りする人の気持ちが大事で、常日頃から心に強く聖天さまと心願成就を心に持ち続けるのです。とはいうものの、聖天さまの御縁日である毎月1日と16日の2日間は、予め決まった日なので、自分の予定を調整してお寺にお参りして、聖天さまのより身近なところでお祈りしたいものです。

 信仰は実践の繰り返しで、何といいますか体得するものだと思います。繰り返し繰り返し続けていますと、ご利益をいただけたとわかるようになりますし、自分なりに何か悟りのようなものを得られるようになると思います。少なくとも聖天さまは、ご利益製造機ではないということだけはご理解いただけるのではないかと思います。今日も楽しい一日を。