かたづけ

 曇り空の京都東山です。今朝も明け方は寒いですよ。

 さて、ひなまつりが終わって、ひな人形を片付けるのですが、いつまでも片づけないでそのままにしておくと、女性の婚期が遅れるとか、お嫁に行けないなど言われますよね。これは本当なのかどうか実際のところわからないので、このことについて検索してみました。そうしますと、サイトによっては「お嫁に行けます!」と断言されてあるところもありましたから、きっと迷信なのでしょう。

 由来については諸説ありましたけれど、多かったのは、お節句などの行事を行い、後片付けもしっかりとできる女性は、いいお嫁さんになれるというしつけからきているというものでした。もうひとつは、流し雛に由来している説です。もともとひな祭りは、中国の厄払い行事で、「人形(ひとがた)」に穢れをうつして川や海に流す風習でしたから、早く片付けてしまうほうがよいと言われるようになったという説です。

 いずれにしても、晴れた日に防虫対策をして親子でわーわーいいながら丁寧に片づけるのがよいように思います。しかし、五月人形を片づけないでいると、どうのこうのということは聞こえてこないのですけれど、なぜでしょうね。今日も楽しい一日を。