ホワイトデー

 いいお天気の京都東山です。檀家さんが孤独死され、身寄りがおられないため解決に向けてひと騒動中です。 

 さて、今日は楽しいホワイトデーですね。バレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼品としてクッキーなどをお返しする日です。他にも、日にちの314から「円周率の日」、円周率から「パイの日」でもありますので、パイを贈ってもおもしろいかもしれませんね。

 調べていますと、お返しの贈り物にはひとつずつ意味があるそうなのですよ。たとえば、クッキー「仲の良い友達の一人」・マシュマロ「関係を終わらせたい」「ふんわりとした優しい愛」・マドレーヌ「あなたとより特別な関係を築きたい」・マカロン「あなたを特別な人だと思っている」・キャンディー「あなたが好き」「付き合いが長続きする」・金平糖「キャンディーよりもさらに強い好意」・キャラメル「一緒にいると安心」・バウムクーヘン「幸せを重ねる」

 また、特別な意味を持たないお返しとしては、ケーキ・チョコレート・ラスク・カステラ・プリン・フィナンシェ・花・ぬいぐるみ(テディベア除く)・ハンドクリーム・紅茶

だそうです。

 どうやって決まったのかさっぱりわかりませんでしたけれども、そんなことよりも、そもそもプレゼントはお布施ですよね。相手の人の心を想う心遣いなので、こういう日をきっかけにして、日頃のおつきあいに感謝を込めてプレゼントしたいところです。日本のホワイトデーをご覧になって、きっとあの世でバレンタイン司教さんも微笑んでおられるかもしれません。

 あ、私はキットカット食べ比べ60個セットを渡しましたら結構喜んでいました。今日も楽しい一日を。