バレンタインデー

 いい晴れ空の京都東山です。昨日、今日と暖かいですねえ。体調管理にお気をつけください。

 さて、今日はバレンタインデーとなります。起源は諸説あるようですが、女性から男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、昭和33(1958)年にメリーチョコレートカムパニーが新宿・伊勢丹で行ったチョコレートセールがそのはじまりだそうです。

 1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったそうなのですが、現在ではチョコレートの年間消費量のおよそ4分の1がこの日に消費されるほどの国民的行事となりました。

 今では様相を変えて、職場で配る「義理チョコ」、友達同士で交換する「友チョコ」、自分へのご褒美に「自分チョコ」、最近では男性が自分のために買う「俺チョコ」なんかもあるそうですよ。店頭には美しくパッケージングされた美味しそうなチョコレートが溢れている楽しいバレンタインデーです。今年は、どなたに日頃の感謝を込めてチョコレートを贈りますか? 

 私はお大黒から早速いただきましたよ。上等な木箱に入っていて、開けるとウィスキーの香りが広がる生チョコです。そんなに奮発してくれなくてもよいのに、ありがとう、ありがとう。今日も楽しい一日を。


ご興味ある方はこちらから↓↓

SILSMARIA(シルスマリア)竹鶴ピュアモルト 生チョコレート