初弘法

 夜通し雨が降り続き、ようやく上がりました京都東山です。今日は、今年初めての弘法大師のご縁日となります。初弘法とも言われますね。

 弘法大師とお呼びするのは、空海の諡(おくりな)です。つまり、遷化されてからのお名前です。

 関東には「関東厄除け三大師」と言われるお寺があるそうですね。神奈川県の「川崎大師 平間寺」、東京都の「西新井大師」、千葉県香取市の「観福寺」の三ケ寺です。

 西新井大師は、厄除けや除災のご利益があるようです。昔、疫病が大流行した時に大師御自ら十一面観音像をお彫りになり、護摩祈願をされたところ枯れた井戸から清らかな水が湧き出て、たちまち病が鎮まったということです。

 また、「男は川崎大師、女は西新井大師」といわれているそうです。西新井大師には、恋愛成就、結婚成就、安産祈願のご利益もあるそうですよ。

 京都では、東寺の弘法市が盛大に開催されています。もちろん、お参りの後にお買い物を楽しむことはいうまでもありません。 南無大師遍照金剛 今日も楽しい一日を。