お歳暮の準備

 いいお天気の京都東山です。今日はお不動さまのご縁日となります。怖いお姿で、悪魔を降伏させ、すべての障害を打ち砕き、素直に仏道に従わないものを導き救われます。日本では盛んに「お不動さん」として親しまれ信仰されていますね。

 ところで、お歳暮の準備はお済みでしょうか。私のところへは、高島屋からカタログが送られてきていたのですが、オンラインで申し込めるようになりましたので、ペーパーレスにしました。

 お歳暮は日頃お世話になっている方へ年の瀬にお世話になりましたの気持ちを込めて、ご挨拶とともに品物をお届けにお伺いすることです。現在では、ご挨拶は簡略化で、お歳暮の品物をデパートなどから宅配でお届けすることが一般的ですね。お届けする期間は地方によって様々なようですが、大体、12月上旬から12月25日頃となっています。

 いずれにしても、お歳暮に最も求められることは、受け取る側の「実用性」や「好みであること」で、「高価なものであること」や「礼節が守られていること」はあまり重視されていないそうですよ。つまり、相手のことをよく理解して、喜ばれる品物を選ぶのがよろしいようです。自分がお酒が好きだからと言って、誰も飲まないご家庭に贈ってもしかたないですものね。それから、相手の方のお名前や肩書は間違いないように注意しないといけませんよね。漢字の変換間違いをよくやってしまうんですよ。今日も楽しい一日を。