特別公開終了しました(御礼)

雙林寺
 いい秋晴れの京都東山です。昨日で京都十二薬師霊場会特別公開が終わりました。朝から境内はひっそりとしています。

 開催期間中は、遠近問わず大勢の方のご参拝をいただき、無事円成と相成りました。誠にありがとうございました。これも偏に仏祖の加護と檀信徒並びに関係各位のご支援の賜物と篤く感謝いたしております。

 昨年の特別公開の時に来られた方が再びお越しになったり、ブログを見ていますよとお声をかけてくださったりと、また、読経をしたり祈っておられる方や仏像の研究をされておられる方に仏像がお好きな方など、ありがたいことばかりでした。さらに、境内のネコが人気者で、いつもは寝ているくせにこの時ばかりはみなさんをもてなしているようでした。ネコフアンも増えたような気がします。

 多くの方々にお薬師さまを拝んでいただき、仏さまのご加護が行きわたりますこと、また、みなさまのご多幸ご健勝をお祈りいたします。

 本日からは通常参拝となっております。大黒天、西行法師像の公開はございません。また、御本尊、薬師如来像の開帳はいたしておりますが、護摩壇を設える関係上、高さおよそ85センチの御尊像を約7メートルのところから拝んでいただくことになりますので、ご了承のほどお願いいたします。参拝料は200円のお納めとなります。今日も楽しい一日を。