開運日

 

 どんより曇り空の京都東山です。今日の暦を見ますと、「つちのえたつ」「大安」「成(なる)」「奎(けい)」となります。

 たつ、つまり龍には天に勢いよく昇る意味があるので、上昇志向や向学心を持って、取り組んだり、新しいことに挑戦しようというような物事がうまくいくという暗示があります。

 次に、六曜の大安は有名ですね。吉日にて万事進んでよし、です。そして、十二直の成は、万事必ず成就する日で、結婚や開業開店、建築に大吉です。最後に、二十八宿の奎は、家づくりや柱立て、あるいは井戸堀(今はしないですね)樹木植替など土を動かすことに関することに非常に良いとされ、また旅立ちにも大吉です。

 普段、一粒万倍日や天赦日に目が奪われがちですが、実は今日も吉日が重なる超開運日なのでした。さぁて、どのように過ごしましょうか。今日も楽しい一日を。