天台キャンポリー

 いいお天気の京都東山です。今日は祇園祭後祭山鉾巡行ですね。ヘリコプターがブンブン飛んでいますよ。そして、お地蔵さんのご縁日となります。

 ところで、滋賀県の比良げんき村で「天台キャンポリー」という催しが2泊3日で今日まで行われています。「キャンポリー」というのは、スカウトの用語で「キャンプ大会」ということだそうです。

 『スカウト運動』とは、良き社会人を育成すること を目的に、自然の中での活動を中心とした青少年健全育成の活動です。天台宗では天台宗寺院が設立・運営母体となっているボーイスカウトやガールスカウトの団、又は、天台宗寺院関係者が団の運営に関わりを持っているスカウト団、11団で天台宗スカウト連合協議会を組織して、各スカウト団が活発に活動できるよう事業を展開しています。

  今回は、全国各地から270人ほど集まって、キャンプファイヤーをしたり、琵琶湖の花火を鑑賞、延暦寺で音楽法要に野外プログラム。さらには坐禅や解団式などと盛りだくさんの内容になっているそうです。

 みなさん事故のないように元気に楽しんでくださいね!今日も楽しい一日を。

写真は「しょうぐうさんブログ」より拝借しました。

天台スカウトFacebook