ハンバーガーの日

ビッグマック
 雲は多いもののおおむね晴れの京都東山です。さて、今日はハンバーガーの日となります(^^♪

 1971年(昭和46年)のこの日、東京・銀座の三越デパート1階に「マクドナルド」の日本1号店が開店した。開店当日、1万人以上の客が詰めかけ、当時1個80円のハンバーガーが1日で100万円以上の売り上げを記録した、ということです。その後、2021年(令和3年)に開店50周年に伴って開設されたウェブサイトでは、期間限定バーガーの驚きの秘話や店舗での「ありがとう」の感動ストーリーが紹介されていますよ。

 ご存知の通り、ハンバーガーは、牛肉のパティをバンズと呼ばれるパンに挟んだ食べ物ですね。ハンバーガーの歴史については諸説ありますが、遊牧民タタール人が現在のロシアに当たる地域で作りだした「タルタル・ステーキ」がはじまりではないかといわれています。

 また、ハンバーガーは、何を挟むかによってカロリーや糖質が大きく左右されるため、家で作るときは、具材の工夫次第で栄養満点なあるいはヘルシーなハンバーガーをつくることができますね。私は普段食べることはありませんが、今日はビッグマックを食べようと思います。また、京都にお店はないですが、クアアイナのハンバーガーも好きです。あ、聞いてませんか(笑)今日も楽しい一日を。