五月雨

 昨夜半から降り出した雨は、時折強く今朝も降り続いています京都東山です。連休の最終日となりました。明日からお仕事の方は、お家でゆっくりされるといいかもしれませんね!

 「五月雨」という言葉を思い浮かべました。辞書では【陰暦5月に降る長雨。梅雨と同じであるが、梅雨は主として五月雨の降る季節をさし、五月雨は雨そのものをさすことが多い。雨の降り方としては、前期はしとしと型、後期は集中豪雨型のまとまった降り方をする】とありました。

 反対に、「五月晴れ」という言葉もありますよね。「梅雨の晴れ間」「梅雨の合間の晴天」のことです。どちらも、もともとは旧暦の時代の言葉なので、今でいう6月のことだったのですが、時が経つにつれて、だんだんと新暦の5月の雨の時も、晴れ間の時も使われるようになってきたようです。しかし、6月に「五月雨」を使うのは何だかなぁと思ったりもします。

 それにしても、よく降っていますよ。雨があがって、もしも虹が出ていたら願い事を思い浮かべて祈ってみると叶うかもしれませんよ。今日も楽しい一日を。