満月ですね

 

 曇り空の京都東山です。今日は、60日に1度めぐってくる「甲子(きのえね)の日」で、大黒天さまのご縁日です。商売繁盛、福徳、財宝などのご利益を頂戴できるとされています。

 そして、今夜は満月となります。アメリカの農事暦では5月の満月を「フラワームーン」と呼びますね。訳すと「花月」ですから、西行法師もあの世から目出ているかもしれませんね。

 今夜は日付が変わったあと、未明から明け方に、月が少しだけ暗く見える「半影月食(はんえいげっしょく)」が起こるそうですから、月の明るさの変化にも注目ですよ。月が少しだけ暗く見えるのだそうですが、んー、私はきっと寝てますね、笑。ただ、雲行きが怪しいですけれど、ご興味のある方は天体観測されてみてはいかがでしょうか。

 さらに、五月の満月の夜は、全てのものの目覚めや悟りのために天界から強いエネルギーが降り注ぐと言われています。お釈迦さまの「お誕生」「お悟りを開かれた日(=成道)」「入滅された日(=涅槃)」はすべてこの日に起こったともいわれている特別な日です。京都・鞍馬寺では、満月に清水を供える五月満月の秘儀が「ウエサク祭」として執り行われます。

 このように、仏教では満月の日には、願い事が成就しやすいと説かれています。「月の力」を頂戴して活用できるように、今夜は座禅などしてみるといいかもしれません。とにかく「ウエサク満月」と「甲子の日」が重なる開運日です! おん まかきゃらや そわか 今日も楽しい一日を。