カレーの日

 いいお天気の京都東山です。今日は新月となります。新月または満月の日は、所願が成就しやすいと説かれています。如意輪観音さまのご縁日でもありますから、寒いですけれど、お参りにいかれてはいかがでしょうか。

 ところで、今日は「カレーライスの日」だそうです。なんでも【1982(昭和57)年のこの日、学校給食創立35周年を記念して、全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施し、全国の学校給食の統一メニューとして、小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出されたことにちなみ、この日を「全国一斉カレーライスの日」とした。これによって、1976年(昭和51年)に正式導入された米飯給食の普及にも大いに貢献し、不動の国民食としての地位を獲得した。また、カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合もこの日を「カレーの日」に制定した】ということです。

 ちなみに、子供の好きな食べ物は、1位【カレーライス】、2位【お寿司】、3位【鶏のからあげ】なのだそうで、給食にカレーはぴったりのようです。私は米飯給食を知らないパンと牛乳の世代ですが、カレーシチューの日はうれしかったですね。

 比叡山での修行中にはカレーが出されます。もちろん精進なので、肉、魚、玉ねぎ、にんにくなどは入っていません。野菜カレーな感じです。薄揚げやこんにゃくが入っていて、肉に見えたことを思い出します。食べ終えてからのたくあんを使ってお皿を洗う洗鉢は、時間がかかってたいへんでした。そこで考え出したのが、ご飯を少しだけ残してカレーを食べ終えて、そのご飯を使って皿に残ったカレーを拭き取り、最後にたくあんで仕上げるという、よくよく考えだした工夫だったのですが、今の生活には活かされていないように思われます、、、

 個人的に好きなカレーは、近くのスーパーに売っているのですが、ヤマモリのカレーがちょっと変わった味だったり、すごく辛い種類があったりで、結構お気に入りです。今日も楽しい一日を。


■よろしければ、こちらからご賞味を↓↓

ヤマモリ タイカレー 10品セット