聖天さま

 

 曇り空の京都東山です。今日から師走ですね。「納め〇〇」や「終い〇〇」と呼ばれる縁日、法会が営まれますので、今年一年の御礼参りにいかれてみてはいかがでしょうか。ちなみに今日は聖天さまのご縁日となっています。

 聖天さまを信仰されておられる方は、毎月参拝に来られたり、中には本堂で念珠される方もおられます。日ごろの勤行次第は各寺院で発行されていたりしますから、それをもとにお勤めされるといいと思います。どの次第、お作法でも優劣はありませんから、毎日続けることが大切です。心よりご供養させていただき、お祈りすることです。

 毎日お勤めしていますと、始めは丁寧にお勤めしていても、だんだんとお経も早口になってしまったりといい加減になりがちです。また続けていると、かえって苦痛になってきたりすることもありがちです。そうしますと、聖天さまに対して大変失礼になってしまい、よろしくないことも起こりうる可能性がでてきますから、聖天さま信仰を始めるにあたっては、信心する強い覚悟が必要です。ゆえに、聖天信者さまは熱心かつ篤い信仰心をお持ちの方が多いように思われます。聖天信仰については、書物を一読されることをおすすめします。

 ということで、どうぞ今月は、仏さまのご縁日を確認されて、それぞれの仏さまに一年の感謝と御礼を申し上げる参拝月間といたしましょう。今日も楽しい一日を。


◆雙林寺を掲載していただきました◆

「あなたのあなたの願いを叶える 最強の守護神 聖天さま」↓↓

https://amzn.to/3im377j