十三夜ですね

 曇り空の京都東山です。今日は、一粒の種が万倍にも実るという「一粒万倍日」にて「薬師如来さまのご縁日」、さらには「十三夜」ですね。何だかいい日になりそうな予感がしませんか。

 十五夜のお月見をした後は、十三夜のお月さまも拝まないと「片見月」となって縁起が悪いと言われていますね。十三夜は、旧暦の9月13日のお月見のことで、十五夜と並ぶ名月とされています。十五夜のお月さまを「前の月」、十三夜のお月さまを「後(のち)の月」と呼んだり、2つのお月さまを合わせて「二夜(ふたよ)の月」、他にも旬である大豆や栗が供えられるため「栗名月」「豆名月」とも呼ばれたりもするそうです。

 もともと十五夜のお月見は、中国ではじまり日本に伝わりました。十五夜になる旧暦8月15日頃の日本は、長雨や台風の季節で、お月さまが雲に隠れて見えなくなることもよくありましたので、ひと月ほど遅らせて、晴れることの多い旧暦9月13日を十三夜とすることで、 お月さまを拝むことにしたそうです。

 お月見というと満月のイメージがありますが、この日のお月さまは満月ではなく、少し欠けているお月さまです。完璧ではない未完成ゆえの美しさを愛でるのは、日本人独特の考え方だといわれています。ちなみに、いまはなきダイエーのマークがそういう意味だったと思います。少し欠けているのは、完全なる企業を目指すという意味を表しているみたいなことです。

 十三夜のこの時期はお月さまとともに木星や水星、火星もきれいに観られるとのことですので、併せて拝みたいところですが、どの星がどの惑星なのかわかるのかな?今日も楽しい一日を。