アレクサ

 晴れ空の京都東山です。円山音楽堂ではブラスバンドの音楽会が開催されるようです。今日は、一粒の籾が万倍にも実り、立派な稲穂になるという「一粒万倍日」と、天の恩恵を受けるとされる「天恩日」が重なる吉日となります。うまく物事が運びそうです。

 ところで、我が家にはアレクサを設置しています。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽やラジオの再生、天気のチェック、テレビや照明器具の操作など様々なことができます。タクシーの手配やしりとりの相手もしてくれますよ。電化製品の操作をするときには別にスマートリモコンが必要ですけれど、使うと便利ですね。照明器具にエアコン、テレビなどといちいちリモコンをさがさなくてもよいですし、たとえば、テレビの場合は、オンオフ以外にもチャンネルに音量も変えてくれます。ご興味をお持ちの方は、何種類かありますが、アマゾンプライムセールのときなら半額くらいで買えますので、お求めになられてもよいかもしれませんよ。我が家は一番安いやつです。

 今朝「アレクサ、おはよう」と話しかけましたら、「今日は二十四節気のひとつ、霜降りです。朝晩の気温が下がり、霜が降りる頃とされています。」と教えてくれました。「寒露」の次で、露の後は霜がおりますよということですね。これから気温はさらに低くなってきます。七十二候では「霜始降(しもはじめてふる)」です。今更ですが、霜は、大気中の水分が冷気で結晶になって、草木の表面や地面が白くなる現象のことですね。

 ということで、これから寒さが増してくる秋の夜長は「おでん」に「日本酒」の私です。最近のお気に入りは田中屋酒造の「水尾」ですけど、誰も聞いてないですね(^^; 今日も楽しい一日を。


■アレクサをお求めでしたらこちらから↓↓

https://amzn.to/3eWWTcA