お薬師さまご縁日です

 

薬師如来(雙林寺)
 曇り空の京都東山です。今日は天恩日にて、お薬師さまと大黒さまのご縁日となっております。お寺へお参りに行かれてみてはいかがでしょうか。

 ところで、薬師如来さまを護る十二人の眷属を薬師十二神将とか十二薬叉大将とお呼びします。一般的に薬師如来像を囲むように日光菩薩、月光菩薩と一緒に祀られています。しかし、雙林寺にはなぜかお薬師さましかおられません。そして、十二神将お一人にはさらに7,000人の眷属を従えられています。薬師如来さまの名号を受持し供養する者や、経典を読む者、信ずる者を護り、あわせて薬師如来の十二の大願も守護しておられます。7000×12人の大群ですね。

 薬師如来さまの十二の大願とは、はるか東の彼方にあるという浄瑠璃世界におられるお薬師さまが、如来になられる前に菩薩としてお修行されておられた時、衆生を救うために起こされた十二の願い事のことです。その十二の願い毎に十二神将が割り当てられていて、それらの願いが叶うようにお働きになられているといわれています。そのほか、十二の方位を守護されたり、十二刻に割り当てられ、1日をそれぞれ2時間ずつ交代しながら私たちを護ってくださっているとか干支ごとの守り神として担当が決まっているともいわれています。

 メンバー紹介しますと、宮毘羅(くびら)大将・伐折羅(ばさら)大将・迷企羅(めきら)大将・安底羅(あんちら)大将・安儞羅(あにら)大将・珊底羅(さんちら)大将・因陀羅(いんだら)大将・波夷羅(はいら)大将・摩虎羅(まごら)大将・真達羅(しんだら)大将・招杜羅(しょうとら)大将・毘羯羅(びがら)大将・以上の面々です。十二神将もそれぞれ他の仏さまの化身ともされています。ちなみに、宮毘羅大将は金比羅さんの名前で親しまれていますね。しっかし、今日は漢字の変換に苦労しましたよ(笑)今日も楽しい一日を。