聖天さまご縁日です

 快晴にて熱中症警戒アラート発表中の京都東山です。熱中症にコロナウィルス感染症対応にお気を付けください。
 さて、今日はお聖天さまのご縁日ですね。この前、祈祷を頼んだのに叶わないという方が来られました。祈祷を依頼するというのは自動販売機ではないので、思うような結果にならないこともありますよというお話をさせていただきました。
 例えば、「100万円ください」と聖天さまにお願いはできますけれど、朝、目覚めると枕元に金封が置いてあった!などということは、さすがの聖天さまでも無理です。商売が上手くいくとか、誰かがお金を寄付とか貸してくれたとか、気が付けば積み立てが100万円貯まっていたとか、いつどんな形で現れるのかそれは聖天さまのみぞ知るなのです。
 また、聖天信仰を始めると自分自身も変身してきます。究極は聖天さまと一体になるといいますか、聖天さまの大いなるお力を頂戴してそれを自在に使えるようになるということです。つまり、自分自身も願いを叶えられるような行動ができるようになるのです。ですから、聖天さまへのお願いは、誠心誠意であることはもちろんのこと、聖天さまの大いなるお力をも頂戴できるようにとあわせてお祈りされるべきです。
 どうしても御利益を頂戴することが出来ないという方は、祈り方が間違っていないか、今叶う時期ではないのではないか、聖天さまのお心にそぐわない願いなのではないか、自分の思い通りの結果に強くこだわっていないかなどと、よくよく考えてみる必要があります。
 こういったことは、お寺でお坊さんや信者さんとお話することで気づくこともありますので、何か行事がある時は足を運んでみるのもよいと思いますよ。今日も楽しい一日を。