Tシャツの日

雙林寺オリジナルTシャツ
 曇り空の京都東山です。昨日は東山区の一部地域にも避難指示が出るくらいの大雨でしたが、幸い寺の被害はありませんでした。

 さて、今日は土用の入りで、Tシャツの日だそうです。Tシャツの「T」は、アルファベットで数えると20番目で、7月20日は元々海の日だったことから夏の定番アイテムとして「Tシャツの日」と制定されたようです。これは、いつものように語呂合わせになっていないので、ちょっと難しいですね。

 あるアンケート調査では、多くの人のTシャツ保有枚数は10枚以下で、購入に際して重視しているポイントは、「デザイン」「素材」だそうです。お気に入りのデザインが大切なのはわかりますよね。そして、夏場は汗をかくため速乾性のある素材を選ぶ人が多く、また、洗濯に強い素材で首回りが伸びないことも重要視されているとのことでした。

 雙林寺では「Tシャツくん」なる簡易印刷機?を使って、オリジナルTシャツを作りました。背中に薬師如来を表す梵字を印刷しました。Tシャツくんは、家庭で簡単にシルクスクリーンプリントができます。年賀状の印刷で活躍する「プリントゴッコ」の大型版とでもいうのでしょうか。仕上がりは、ご覧の通りです。今日も楽しい一日を。


■Tシャツくん↓↓

https://amzn.to/3Oh4leh