お地蔵さまのご縁日です

 概ね晴れの京都東山です。朝から気温が高くなってきています。さて、毎月24日はお地蔵さまのご縁日です。お地蔵さまは頭を丸めたお姿で、右手に錫杖、左手には宝珠をお持ちです。

 錫杖は、はるか遠い旅路で使われている杖で、これを突きながら私たちに会いに来てくださいます。錫杖の先には輪が付いており、歩くたびに「シャンシャン」という音が鳴り響き、その音によって、毒蛇や害虫が逃げ去って行きます。これは、私たちの心の迷いや煩悩を払って下さることを表しています。左手の宝珠は如意宝珠ともいうように、そこから智慧の光が放たれて、私たちの願いを思いのままに叶えてくださいます。

 また、お地蔵さまは他の菩薩さま方とは違って、首や手や胸に、沢山のアクセサリーを身につけておられません。お坊さんと同じ格好をしておられるので、ありがたみを感じられますし、童顔でお優しく身近で親しみやすい印象を受けます。それだけに、お地蔵さまからは、隣で寄り添って、私たちを守り救って下さるという大きな願いも伝わってきます。

 雙林寺のお地蔵さまは持病平癒地蔵尊といわれ、病気平癒にもご利益があるとされています。マスコット地蔵に願い事を書いて奉納していただくこともできますので、どうぞお参りください。今日も楽しい一日を。