罰あたり

しょうぐうさん
 今日も曇り空の京都東山です。とても蒸し暑いですよ。さて、今日は「天台こよみ」から「罰あたり」という記事を紹介したいと思います。

【罰が当たって当然と思われること、あるいは当たって当然と思われる人を「このバチ当たりめ」などと言って叱ったりします。

 「罰」はバッと読んだり、バチと読んだりしますが、「罰あたり」とは、辞書を見ると、社会的規範を犯した者や倫理的、宗教的規範に背いた者に与えられる制裁とあります。

 国家が科す罰は刑罰、天が下すのは天罰、仏さまが当てる罰は仏罰ですが、実際には仏さまが当てる罰は無いのです。仏さまはとても慈悲深いお方ですから「残さず救い助け、お捨てにはならない」と、どんな者も全て救って成仏させて下さいます。

 ただし、罪報といって、因果応報ですから自分の犯した罪にはキッチリと責任をとらなければなりません。閻魔様の前では決してのがれられないのです。

 是非とも五戒(殺生をしない・盗まない・よこしまで淫らなことをしない・ウソをつかない・酒を飲まない)を守り、進んで善をおこなうよう心掛けたいものです】

 この記事を読みましてあれこれ思い巡らせていますけれど、貪瞋痴の心を持たなければ、相手に不快な思いをさせる言動はしないから罰は当たらないなとか、閻魔様の判決で地獄行になるのはいやだなとか。最近では、閻魔様だ地獄だと宗教的なお話をすると教育機関が黙っていないかもしれませんが、仏さまを信じれば、凶悪な犯罪も減少するでしょうし、バチが当たることもなくなると思うのですよね。今日も楽しい一日を。