三つ葉の日

 

四つ葉タクシー号乗車記念品
 いいお天気の京都東山です。28日は、お不動さんのご縁日ですね。除災招福、戦勝、悪魔退散、修行者守護、厄除災難、国家安泰など、現世利益を頂戴できるとされています。また、酉年生まれの方の守り本尊です。

 さて、今日は328の「みつば」の語呂合わせから三つ葉の日です。三つ葉といえば、お吸い物や茶碗蒸しなどに添えられることが多い、 日本のパクチーとも言われていているセリ科の多年草ですね。三つ葉には、ビタミンAやビタミンC、鉄、食物繊維、カルシウム、ミネラルなどが含まれているので、美容や免疫力アップ、高血圧予防に、骨粗鬆症対策と、お料理では地味な存在かもしれませんが、健康にはもってこいの食材だということがわかりました。最近血圧が高めなので、サラダに入れて山盛り食べたくなってきました。

 そして、徳川家の家紋は言わずと知れた三つ葉葵ですね。今、テレビ番組「水戸黄門」が再放送されていまして、「ひかえおろう~」のワンパターンではありますけれど、毎日楽しめますよね。

四つ葉のクローバー号
 そして、京都で三つ葉といえば、タクシーを連想する方もおられるかもしれません。地元ヤサカタクシーは、白とえんじ色のボディカラーに「安心・快適・信頼」を表す三つ葉がトレードマークのタクシーです。ところが、ヤサカタクシーグループ1,300台のうち、4台だけが四つ葉マークになっていることをご存知でしょうか。四つ葉のクローバー号なのですよ。(タクシーの写真はGAZOO.comから拝借しました)

 幸運にも四つ葉のクローバー号に乗車できますと、記念カードとシールがプレゼントされます。私も1度だけ乗車できたことがあります。狙って乗れるものではありませんので、本当に幸運だったと思いました。

 あと、三ツ矢サイダーの日でもあるので、久しぶりにおやつの時間に飲むとしますか。今日も楽しい一日を。