甘酒

甘酒
 概ね晴れ空の京都東山です。今日は「一粒万倍日」と「大安」が重なるお日柄の良い日です。

 さて、雪がちらついて寒いので、甘酒を作ってみました。この甘酒ですが、何と、夏の季語なのだそうです。甘酒には、ブドウ糖、必須アミノ酸、パントテン酸、ビタミンB1、B2、B6、ビオチミンや腸内乳酸菌のエサとなるオリゴ糖、食物繊維など栄養豊富で、熱中症対策や水分補給にも最適な飲み物になるようです。冬は温めて、夏は冷やしてと、一年中美味しく飲むことができますね。

 我が家ではヨーグルトメーカーを使って製造?しています。おかゆに麹を入れてヨーグルトメーカーで保温、発酵させて出来上がりです。詳しくはネット検索してみてください。酒粕から作るとアルコールがありますが、お米と麹からですとアルコールもなくどなたでも飲めます。

 寒い冬の時期は温かい飲み物が体も心も暖めてくれますね。美味しくて、健康にもつながる甘酒はいかがでしょうか。今日も楽しい一日を。


■いろいろ利用できますよ、ヨーグルトメーカー↓↓

https://amzn.to/3LmvmNk