今年の恵方は?

方位吉凶早見
 いいお天気の京都東山です。昨夜はわずかに雪が降ったようです。さて、明日は節分ですね。節分といえば、恵方巻ですね。今年は壬(みずのえ)ですので、恵方は「北北西」です。「北北西」を向いて恵方巻を食べましょう。

恵方巻を食べるルールがあるようです。

  1. 歳徳神さまがおられる恵方を向いて食べること!
  2. 黙って、神さまに集中して食べること!
  3. 無心で一気に食べること!
どうぞ、この3つのルールでもって召し上がって下さい。

 恵方とは、歳徳神という神さまがおられる方角を指します。毎年その場所は変わりますから今年の恵方は?と確認が必要になるわけです。歳徳神は、その年の幸福と財産を司る神さまで、俗に「あきの方」とも言います。昔は、初詣も恵方の方向にある神社へ参ったり、初めての事を行うときは恵方を大切にしていたそうです。生活に溶け込んだ風習で、恵方巻ばかり食べていたのではなかったようです。

 歳徳神さまの由来には諸説ありますが、牛頭天王のお后である頗梨采天女だと言われており、牛頭天王と波利采天女の間に生まれた「八王子」は「八将軍」とも称しまして、方位を司る重要な神さまとなられています。また、牛頭天王は須佐之男尊と習合しましたから、八坂神社の御祭神となっておられていますね。今日も楽しい一日を。