コーヒー

 曇り空の京都東山です。いつもコーヒーを飲みながら、あれこれとブログネタを考えているのですが、今日はコーヒーについて調べてみました。コンビニなら100円から気軽に飲めますよね。高価なものは驚愕の1杯7万円なんてのもあるようです。仕事の合間に、ちょっと一息、専門店で、食後にとコーヒーを飲まれる方は多いのではないでしょうか。

 昨今の研究でコーヒーには、肉体疲労を回復させ、コレステロール値を下げ、心筋梗塞などの心臓病を防ぐ効果があるそうです。また国立がんセンターの研究では、肝臓がんの抑制効果があるということです。心を落ち着かせて、二日酔いに良く、体内の水分を排出する作用があるそうです。また覚醒作用もあるので、頭をスッキリさせたいときにもよいようです。夜に飲みますと眠れなくなりますよね。

 ただし、普段から気が昇りやすい人がコーヒーを多量に飲むと、かえって、過度な気の上昇になって、めまい、耳鳴り、頭痛、そしてイライラやのぼせなどが起きやすくなるので注意が必要です。そういう方には、緑茶、紅茶、烏龍茶などのお茶類の方が気を降ろす力があるとされているので、同じカフェインが入った飲み物でもそちらの方がよいとのことでした。また、アトピー性皮膚炎などで乾燥性の赤い炎症が起きている方には、コーヒーの温める力と乾燥する力が悪影響を及ぼしかねないので、コーヒーは飲まないほうがよいそうです。

 いずれにしましても、コーヒーの香りはなんとも心地よいものですよね。コーヒーの香りにはリラックス効果があるようですし、心地よく感じる香りには、気を巡らせ、精神を安定させる力があります。お香もそうですよね。

 我が家は、京都の小川珈琲の豆でコーヒーメーカーで作って飲んでいますけれど、コーヒー豆をミルでひいて、ドリップ式でゆっくりと、サイフォンなら見ていておもしろいですし、奥深いコーヒーを淹れてみるのも、楽しいですね。今日も楽しい一日を。

■おいしいコーヒー、小川珈琲OC↓↓

https://amzn.to/3sUdRLB