涅槃の日

 青空の京都東山です。今日はいわゆるお釈迦さまがお亡くなりになった日で、全国の寺院では涅槃会が営まれます。

 お釈迦さまは、右脇からお生まれになり、すぐに前後左右だけでなく上下にも7歩ずつ歩かれ、有名な「天上天下唯我独尊」と言われたとされています。このような超人的なお方ですから、お亡くなりになられた時も、ウルトラマンのように空へ飛んで行かれたのかなどと思いましたが、普通の人と同じでした。

 鍛冶屋のチュンダに布施してもらった食事がきっかけでお腹をこわしてしまわれ、辿り着いたクシナガラにて、北枕で顔を西に向けられた状態で、弟子たちをはじめ多くの人々、動物たちにも見守られ、80歳で静かに息を引き取られました。お亡くなりになった方を北枕にするのはここからきていますね。その時に変わったことがあったとすれば、周りの4本の沙羅双樹が、真っ白に枯れたくらいです。これは、四十九日まで御仏前にしきみを供えて枯らせたりしますね。何れにしましても、お釈迦さまのご入滅の様子は、涅槃図に描かれていてあちこちで、拝むことができますね。

 お釈迦さまは最後に弟子のアーナンダに「お前たちは、自分たちを明かりとしなさい。人をよりどころとするな。仏法を拠り所にして、修行にはげめよ」という「自灯明の教え」を遺されました。仏法を拠り所にして心を鍛えしっかりとした自分、正しい行ないをしなさいとおっしゃったのです。人生は四苦八苦で、生まれて来なければよかったなどと思うこともあるかもしれませんが、仏さまのお力を頂戴しながら、自分の努力、心がけ次第で人生は変えることができるということなのだと思います。 おんさるばしちけいびしゅだらにそわか 今日も楽しい一日を。