そっくりさん

住職
 夜通し雨が降っていましたが、朝方止みまして薄曇りの京都東山です。年末大掃除とはいかないまでも、あちらこちらボチボチと掃除をしはじめました。机を整理していましたら、数年前の法要の後のお斎の席で、施主のお孫さんがコースターに描いた私の似顔絵がでてきました。似てますでしょうか?

 「自分にそっくりな人は世界に3人いる」ということが科学で証明されたそうですが、私は自分のそっくりさんに出会ったことはなく、「お父さまに似てきましたね」といわれるようになりました。さて、血縁者以外で誰かそっくりさんに出会う確率は一体どれくらいあるのでしょうね。

 ところで、私の苗字も京都市では珍しい方で、子供の頃、電話帳で調べましたら親戚ではないお宅が1軒だけ載っていました。その後、社会人になってから、偶然にも、奇跡的に、そのお宅の方に会うことができたのですよ。お互いびっくりでした。私はそのころ会社で働いていましたが、共通の取引先で出会うことができたのでした。

 何れにしましても、私のそっくりさんに会いたい!と思った次第です。今日も楽しい一日を。