歓喜天縁日です。

聖天 厨子
 概ね晴れ空の京都東山です。さて、今日は今年最後の歓喜天さまのご縁日です。歓喜天さまは、「大聖歓喜自在天」「聖天」「天尊」などとも称されます。毎日第一声、「南無大聖歓喜雙身天王さま」と声を出してお勤めされていますでしょうか。

 聖天さまは私たちが知っていると知らないとかに関係なく、常に私たちを見護って下さっています。ですから、そのお加護に感謝することは大切ですし、感謝の気持ちを態度に表わすことも必要です。日々の暮らしの中でこれを表せるとより一層の御加護の光明が輝くのです。聖天さまが私たちに光明を照らされていても、感謝の気持ちも持たず、家族は不和状態、心は不平不満だらけの灰色な空気が漂っている生活では、聖天さまの光明も届かず、御利益など頂けるはずがありません。殺風景な家庭や、陰気なお店が栄えることはありませんよね。

 わたしは、ちびまる子ちゃんの家の様に、サザエさん一家のように明るく楽しく暮らすことで、聖天さまがお喜びになり、ご利益も多く頂戴できると思います。なぜなら、和合し感謝の心で楽しく暮らすことが、聖天さまの御心だと思うからです。今年の御礼参りとともに、今日も楽しい一日を。