ひっつき虫

 

ひっつき虫
 曇り空の京都東山です。境内を歩いたり、作業したりしていますと、どうしても作務衣にひっついてくる通称「ひっつき虫」。くっつき虫とも言ったりしますが、そんなことはどちらでもよくて、三角の形をしたハギの種のことです。Wikipediaには、ひっつき虫の項目まで存在していました。定義めいたものがあるんですね。
 で、私は、大量にひっついたひっつき虫をひとつひとつ指ではがして取っていました。先日、SNSを見ていましたら、ひっつき虫の取り方の記事が書いてあるではありませんか。
 いくつか方法があったのですが、私は、ウェットティッシュでこすってとる方法が一番手軽だと思いました。これは知らなかった、いい情報だ!と喜んだのもつかの間、もうひっつき虫の時季はおわりですやん。
 みなさまもひっつきむしがついてしまった時は、ぜひ一度お試しください。今日も楽しい一日を。