台風が接近中です

2018年円山音楽堂の街灯が台風で倒れました
 台風が接近しています、京都東山です。朝から小雨が降ったり止んだりしています。台風は、今日の夕方以降に九州北部に上陸し、18日にかけて四国や近畿などを通過し、東日本の太平洋側を進んでいくそうです。雙林寺へは恐らく明朝最接近だと思われます。2018年の台風21号では雙林寺墓地の樹木が倒れ、多数の墓石に被害がでました。老木が多いのでそれからというもの、台風にはかなり敏感になっています。昔、小学生の頃には、お隣の東大谷祖廟さんに落雷があり、火災が発生して消防車が20台くらい来たのですが、それもトラウマになっていまして、今でも雷は怖いです。

 自然災害は甚大になりがちで、とにかく、今回といいますか、いつでも台風は無事に通過してもらいたいものです。みなさまもお気を付けください。明日は弁天さんのご縁日ですが、大雨でしたら本堂内でのお勤めとすることにします。では今日も楽しい一日を。