聖天縁日です。

 今日から9月にて曇り空の京都東山です。少しばかり気温が低く、過ごしやすいです。下旬には彼岸がありますね。

 さて、毎月1日はお聖天さまのご縁日です。お聖天さまは大自在天の威神力と観世音菩薩の大慈悲心を備えておられ、雙身のお姿でこの世にお出ましになり、信仰の度合い、諸の因縁に随って、われわれ衆生をお救いくださり、恵みや幸運を与えてくださいます。そして、そのお働きは簡単には言い表すことなどできず、私たちは到底考え及ばない不思議なものです。この故に私たちは帰依信仰してお聖天さまを礼し奉ります。

 今朝、お護摩を修しているときは、歓喜天和讃をお唱えいただいていたのですが、この言葉を改めて噛みしめたいと思います。

大自在尊観世音 雙身随類度衆生 感応道交難思議 是故我礼歓喜天

今日も楽しい一日を。