薬師縁日です。

 京都の8時現在の暑さ指数29.4で、雲が多めの京都東山です。今日は新月にて一粒万倍日が重なりますので、物事がうまく運ぶ日になりますといいですね。仏教では、新月或いは満月の日は物事が成就しやすい日とされています。そして、毎月8日はお薬師さまのご縁日です。

 正式には薬師瑠璃光如来と申しまして、東方瑠璃世界の教主さまです。比叡山延暦寺で薬師如来が御本尊とされて以来、多くの天台宗寺院でお祀りされています。雙林寺の御本尊さまもそうです。

 左手に薬壺をお持ちになり、病気を治してくださる仏さまとして、有名ですね。如来になられる前、菩薩であられた時代に、十二の大願をお立てになり、その中で一切の衆生を病気から救うことを挙げられたことから、病気平癒にご利益が頂戴できる仏さまとして、昔から多くの人々に信仰されています。

 法隆寺金堂に安置される白鳳時代の薬師如来像光背銘には、「用明天皇が病気の時に、病気平癒祈願のため寺(法隆寺)を建て、薬師如来像を祀るようにとの仰せがあったが、天皇は残念ながら果たされることなく崩御された。しかし推古天皇と聖徳太子がその遺志を果たした」と刻されています。

 このように、人間は生まれてから終えるまで病気ほど恐ろしいものはありません。どんな富者豪傑貴人でも病の苦しみにはかなわないのです。どうぞ、お薬師さまを信仰され、よりよい健康状態を目指してみてはいかがでしょうか。今日も楽しい一日を。