伝教大師さまのお誕生日です

 朝から雨が降ったり止んだりの京都東山です。さて、今日は伝教大師さまのいわゆるお誕生日です。雙林寺本堂前には伝教大師童形像(どうぎょうぞう)をお祀りしています。

 そもそも、この童形像は、京都二条城北側に所在していた少年サポートセンターにお祀りされていたものです。少年サポートセンターは、昭和28年京都市警察本部が全国初の「少年補導所」を設置したことにはじまります。警察の「取り締まり」ではなく、「補導」という意味合いを出すため、警察本部の建物から少し離れた二条城北側に建てられました。

 当時は、別荘風の木造二階建ての建物で、庭も広く、大きな講堂のような部屋もあったそうです。少年と対話するにあたり、四角のテーブルより丸テーブルの方が少年が話し易いであろうとの配慮から、丸テーブルが使用されていました。その丸テーブルは、現存しています(非公開)。

我れ生まれてより以来、(このかた)

口に麤言なく、    (そごん・荒々しい言葉)  

手に笞罰せず。    (ちばつ・むちで打って罰する)

今我が同法、     (私と同じように仏法を学んでいる者)

童子         (僧侶の見習・少年)

を打たずんば、    (打たない)

我がために大恩なり。 (そのことが、私と志を同じくすること。私に対する大きな恩)

努力(つと)めよ、努力めよ。

 少年補導所初代所長である本庄氏は、伝教大師さまの遺言にあるこの一節こそ、少年を補導する精神であると感銘され、昭和30年6月、本庄氏が警察庁長官表彰を受章されたことを記念にその報奨金を以て、「少年」ということで、童形像を作られました。童形像は、比叡山の根本中堂の前庭にあるお姿を基とされ、胸元に、心と体の病を治して頂ける、薬師如来さまの小像を抱いたお姿になっており、本庄氏の少年に対する心が伺えます。

 そして、毎年8月18日の伝教大師さまのお誕生日に童形像前にて天台宗京都教区布教師会による宗祖降誕会法要が営まれるようになります。昭和40年代までは、布教師のみならず、天台宗京都教区宗務所長をはじめ、多くの京都教区の僧侶が参列し、法要後は講堂で布教師が法話をされ、加えて、少年補導所長も、仕事の内容を講話され、僧侶が拝聴していましたが、時代の変化とともに様子が変わり、政教分離の立場から、昭和50年からは、布教師会の役員4、5名が自主的に赴き、童形像前にて勤行をさせて頂くという立場を取るようになりました。その際、少年サポートセンター職員が参列されたり、近隣の他宗の僧侶がこの話に感銘され、抹茶をお供えされることもありました。

 その後、平成22年、少年サポートセンターが東山区内東山警察署隣へ移設されことになり、御縁あって、伝教大師が開かれた寺、雙林寺に来られることになりました。今日も楽しい一日を。